NEWS

2020/11/16 プレスリリース

独立開業支援のアントレが転職サービス「doda」のパーソルキャリアと業務提携

ミドルシニアの転職希望者に、独立開業案件など幅広い選択肢を提案
〜人生100年時代に向け、多様な働き方を両社で支援〜

独立開業支援を行う株式会社アントレ(本社:東京都港区、代表取締役社長:上田 隆志、以下「当社」)は、総合人材サービス、パーソルグループのパーソルキャリア株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:峯尾 太郎、以下「パーソルキャリア」)と、人生100年時代における多様な働き方の支援を目的に業務提携したことをお知らせします。本提携により、パーソルキャリアが提供する転職サービス「doda(デューダ)」に「アントレ」が取り扱う独立・開業案件を掲載していくことが可能になり、主にミドルシニアの転職希望者に対し、転職という選択肢だけでなく、副業・複業・独立など“独立した働き方”の選択肢を新たに提供できるようになります。


▲アントレ編集長 田中 翔とdoda編集長 喜多 恭子

人生100年時代を迎えた現在、人々の生き方や働き方に変化が求められている中、昨今の新型コロナの感染拡大によって、社会・経済情勢においても激しい変化が起きています。当社が実施した独自調査※では、新型コロナの影響で働き方の価値観が変わったと回答した人は6割超にのぼり、また、約4割が「副業・複業・独立」に関心をもっていたことから、人々の意識変容が顕著であることが分かりました。特に「在宅勤務経験者」においては8割以上が働き方の価値観に変化があったと回答していたことから、急激なワークスタイルの変化が、独立・副業・複業など「独立した働き方」への関心の高まりにもつながっていることが考えられます。
一方で、新型コロナの影響により経済が停滞している中、今後の正社員転職市場においては、転職希望者が増加し求人件数が減少していく「企業の買い手市場」となっていくことが予想されています。
そこで、ミドルシニア層の転職希望者に対し、当社が発信している独立開業案件の紹介を行うことで、転職以外にも選択肢を広げ多様な働き方の実現を支援すべく、この度、パーソルキャリアとの業務提携を決定しました。パーソルキャリアが運営する「doda」は、転職サービスの中でも、経験値において独立開業を視野に入れやすい「正社員経験者」が多く登録している点が特徴です。
本提携により、「doda」登録者は、dodaサイト上で企業の直雇用求人を比較検討するだけでなく、「フランチャイズ・代理店・業務委託募集への応募」という選択肢が増え、副業・複業・独立への挑戦が可能となります。第一弾として、IT終活プランナーや学習塾オーナー、植木カットデザイナーといった職業での独立開業プランを提案したところ、約1カ月でオンラインでの応募だけでなく、フランチャイズ本部様との面談に至った登録者も複数でています。
今後は、さらに「doda」登録者の選択肢を広げられるよう、事業承継・地方移住等の案件紹介も積極的に展開していく予定です。

※当社プレスリリース「新型コロナ影響下における働き方の意識変化調査」 https://corp.entrenet.jp/news/news6/  (2020年6月8日)

■パーソルキャリア株式会社 doda編集長 喜多 恭子氏のコメント

従来の日本における「働き方改革」は労務管理や賃金体系の是正などを中核としたものでした。
最近ではテクノロジーの進化や予測不可能な環境変化により、人々の「はたらく」の在り方、働き方や生活の価値観、将来必要なスキルなどに議論がシフトしています。
今回アントレ様との協業を通じ、新しい「はたらく」の選択肢を提供することで、人々が「はたらく」にオーナーシップを持ち、輝き続けられる社会を創造することに取り組んでまいります。

■株式会社アントレ アントレ編集長 田中 翔のコメント


ここ数年の間に労働環境は劇的に変化・進化し、働き方も多様化しています。人々の働く価値観そのものが変わっていく中、従来の就職・アルバイト・独立といった雇用形態による縦割りの関係ではなく、その垣根を越えた新しい「はたらく」像を作っていかなければならないと強く感じております。
今回パーソルキャリア様とタッグを組ませていただくことで、「自分らしい“はたらき方”とは何か」について考える機会をより多くの人々に提供し、ありたい姿の実現方法までを発信していけるよう取り組んでいきたいと思います。

■パーソルキャリアの会社概要
パーソルキャリア株式会社は、-人々に「はたらく」を自分のものにする力を-をミッションとし、転職サービス「doda」やハイクラス人材のキャリア戦略プラットフォーム「iX」をはじめとした人材紹介、求人広告、新卒採用支援等のサービスを提供。2017年7月より、株式会社インテリジェンスからパーソルキャリア株式会社へ社名変更。グループの総力をあげて、これまで以上に個人の「はたらく」にフォーカスした社会価値の創出に努め、社会課題に正面から向き合い、すべての「はたらく」が笑顔につながる社会の実現を目指している。

社名:パーソルキャリア株式会社
代表取締役社長 :峯尾 太郎
所在地:東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング27F
事業内容: 人材紹介サービス、求人メディアの運営、転職・就職支援、採用・経営支援サービスの提供
URL:https://www.persol-career.co.jp/

■「doda」の概要
「doda」(https://doda.jp)は、「はたらく今日が、いい日に。」をスローガンに、転職サイトや転職エージェント、日本最大級のdoda転職フェアなど、各種コンテンツで転職希望者と求人企業の最適なマッチングを提供。累計登録者数は571万人(2020年8月時点)を突破。

■アントレの会社概要
個人の独立開業を支援するため、フランチャイズ・代理店・業務委託募集等のインターネット広告事業とイベント運営を実施。
1997年より、独立のために必要な情報を集約した日本最大級の独立開業専門サイト「アントレ ( https://entrenet.jp/ )」を運営。カスタマの興味関心のある独立開業プランへの「資料請求&資料ダウンロード、説明会予約」機能を提供している。先輩の成功談・失敗談や企業検索から説明会・個別面談会情報まで比較検討できるフォーマットで提供する点が特長。
アントレのカスタマー(会員数)は28万人を超え、220件以上のフランチャイズ・代理店・業務委託募集といった独立開業プランを掲載することで、週3,000~4,000件の資料請求や説明会予約につながっている。(2020年6月現在)

社名:株式会社アントレ
代表取締役社長 :上田隆志
所在地:〒107-6111 東京都港区赤坂5-2-20赤坂パークビル11階
事業内容:独立した働き方を支援するインターネット広告事業と展覧会・イベント等企画及び運営。
URL:https://corp.entrenet.jp/

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社アントレ 広報担当 菊池(独立ワークスラボ所長)
TEL:080-7002-8166 MAIL:pr@e.entrenet.jp

pagetop